機能リリース
2022/02/01
「離脱防止」「WEBプッシュ」について、従来の機能から、より効果を発揮するよう機能のアップデートを行いました。
これまで、離脱防止を検知する方法は以下の通りでした。
・戻るボタンを押したとき
・タブを閉じたとき
アップデート後は、これらの行動(離脱の予兆)を検知したタイミングで働きかけることができるようになりました。
・長い間アクションがないとき
└〇秒以上、ページを閲覧したままアクションがない状態
・閲覧中のページを下までスクロールしたとき
└閲覧中のページを〇パーセントまでスクロールしたとき
・滞在時間が短いとき
└直近の〇セッション、平均滞在時間が〇秒より短い場合
このアップデートにより、離脱する瞬間ではなく、離脱する可能性の高いユーザーに対して予め働きかけることができ、離脱を抑え、サイト内回遊の促進やCV誘導が実現できます。
Flipdeskのオプション機能であるWEBプッシュは、以下のセグメントを活用しメッセージの配信を行うことができます。
-全てのユーザー
-訪問回数
-購買済み商品
-コンバージョン回数
-閲覧済みシナリオ
それに加え、今後は、新たに以下の機能を利用し、よりきめ細かなメッセージ配信を行うことができるようになります。
・定期配信の設定
例)毎週〇曜日〇時〇分に配信
・配信条件に「カート離脱」を追加
カートページから離脱したユーザーを対象に配信できる(定期配信も可能)
・WEB接客の出し分けに、オプトイン/オプトアウトの情報を活用
オプトインしたユーザーにだけ/オプトアウトされたユーザーにだけ、特別な接客を行うことができます
例) オプトイン : ショップからの連絡を受け取ってもいいと回答 ≒ ロイヤルカスタマー
⇒お得意様だけの、お得感のある演出が、より効果を発揮します
オプトアウト : 連絡許諾をした後、不要と回答 ≒ 離反予兆カスタマー
⇒心が離れかけている中、サイトに訪問。繋ぎとめるための一手を投じることができます
よりきめ細かなメッセージの出し分けに加え、WEB接客にもその情報が活用できるようになっております。
また自動配信機能もあり、設定の手間や機会損失を防ぐための機能も充実しています。
自身のサイトで、どのような活用方法が効果的か、ご興味ある方は是非ご相談ください。
本件の詳細や、サービスについて、ご案内を希望される方は、お問い合わせフォーム または、メール( contact@materialdigital.jp )にてお気軽にお問い合わせ下さい。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社フリップデスク
TEL:03-6869-5800
Mail:contact@materialdigital.jp